どもども
Kitarouですっ!
*実際そんな上手ではないので、仕事でこまってます。。。
最近ありがたいことに仕事でも日常でも外国の方と関わらせていただくことが多く、今日は外国人の友達と食事にいくとき気を付ける、または楽しんでもらえるコツを伝授しようと思います。
*飲み会の企画だけは今までさんざんやってきました。
- 店選びや好みを確認しよう(1. ~ 4. 8.について)
- ランクや豪華さは必要?(5. ~ 7. について)
- 場合によってはコアなお店も!( 9.について )
- 締めは相手のホームな空気で!(10. について)
- 最後に
*過去記事のリライトです!内容などを整理しました!
希望の聞き方と店選び10(ポイントだけ箇条書き)
しばらくまた初期の書き方に戻って先にポイント書きます。
忙しいかたなら下の方よまなくても大丈夫です。
- まずは日本なじみがあるかないか
- ベジタリアンがいないか聞く
- 行きたいところを聞く
- 寿司とかやきとりとかでれば、希望の場所をさがす
- でもだいたい何でもいい、おいしいものと答える
- なんでもいいときは鳥貴族押さえれば完璧♪
- 飲み放題がいいなら金の蔵とか安い飲み放題あるところで十分!
- ベジタリアンがいるなら野菜メニューがおいてある店を探す(後でヒント)
- 日本にある程度馴染みがあるならお好み焼き、もんじゃ、串カツはかなり喜ばれる
- 二次会はHUBやアイリッシュバーなど西欧の雰囲気だしたバーでクールダウン
というような感じです。
では次からちょっと細かく見ていきます。
店選びや好みを確認しよう(1. ~ 4. 8.について)
まず相手方の希望を聞くのは当然です。
ただ2.で述べたベジタリアンについては注意が必要。
外国の方でベジタリアンというのは日本人の肉嫌いと違ってもっとデリケートな理由で肉、魚が食べられないひとがほとんどです。
1.動物を殺すのがかわいそうと本気で思っている
2.動物の解体を見てトラウマになっている
といった理由があるからです。
我々は普段そのような感覚を得る機会すらないため、ありがたいことに肉を食べられます。
なので外国の方でベジタリアンと言われたら、肉くらいくえばいいじゃーん、ではなくて配慮してあげられれば喜んでもらえます。
しかしベジタリアン用の食べ物が置いてある店などほとんどありません。
たとえば、かつおぶしや魚のエキスが入っただしや味噌でも彼らは拒みます。
ヒント:
- サラダが豪華な(ボリュームある)居酒屋をさがす
- きゅうりやなすの漬物がある居酒屋をさがす
- お酒を好まないならファミレスでもOK
- 日本食にこだわらないならスペインやイタリア料理店のタパスでもOK
こんな感じで聞いてみれば、外国の方には十分選択肢をあげられます。
お寿司希望なら、100円寿司でもいいし、上客ならちょっと奮発しても適度な価格で回らないお寿司屋さんもあると思います。
ランクや豪華さは必要?(5. ~ 7. について)
では実際にどんな店を選べばよいか。
チェーン店の居酒屋ならどこでもいいと思います。
もし割り勘にするなら鳥貴族など単価の安い店は喜ばれます。(経験談)
彼らも有り余ったお金で日本にきているわけではないと思うので。
鳥貴族がいい理由は改めて値段、そして焼き鳥の種類、多すぎない品数で選びやすいというところからです。
相手をあまり悩ませずスムーズに決められるところが鳥貴族のいいところだと思います。(経験談+実際の声)
もし飲み放題がいい!と豪語する方は金の蔵などは1,300円(税込み)くらいで飲み放題できます。(地域や場所による)
3回飲めば元が取れる!てアドバイスすれば彼らの闘志に簡単に火がつけられます。
*のみほにすると必ずと言っていいくらい付き合わされるので飲めない方はしっかり飲めないことを伝えてあげましょう。そこははっきり言っても彼らは機嫌を損ねません。
場合によってはコアなお店も!( 9.について )
これは何度かすでに日本に来ており居酒屋などでの飲みを経験されてる方向けです。
お好み焼きやもんじゃ焼きは知ってる外国の方も多いです。
しかし自分たちだけではお店選びがわからない。
なので、風月などでお好み焼きを披露するととても喜びます。
たまに写真やビデオで作っているところを撮る人もいます。
これは人によりますが、お好み焼きソースや焼きそばソースは外国人ウケかなりいいです。
おみやげにどう?とかいうと5本、10本と買う人もたまにいます。
また関西の方はぜひ串カツに連れて行ってください!
筆者が関西にいたとき、新世界のだるまは全勝でリピート希望もらっています。
串カツもあのソースが外国の方に大人気で、かつ揚げ物というちょっとジャンクな感じも漂わせる感じは外国の方にとっては西欧と和風のコンビネーションと思う方もいます。
締めは相手のホームな空気で!(10. について)
もし2次会や2軒目ならHUBやアイリッシュバーがおすすめ。
ちょっと白熱した後はアットホームな雰囲気でリフレッシュしたいもの。
そういう時にバーやパブに連れて行ってあげると喜びます。
最後に
これは筆者が多くの外国人の友人との飲み会や、海外のお客さんの接待で良かった経験談です。
つまり今までにちゃんと希望を聞かなかった、ベジタリアンかどうか確認してなかったことで失敗もしてます。
なので上記は成功体験の1つのアドバイスと思ってもらっても結構です。
ご自身がいざその境遇にいたときもっといいアイディアが浮かぶかもしれません。
そのときはご自身の良心で判断してください。
気遣いや気配りに正解はありませんので、もしこれよかったなどご経験ございましたらぜひ教えていただければ筆者もうれしいです。
東京にきて外国の方の多さにびっくりした2年前が懐かしいです。
最近は月2~3回は外国の方と食事させてもらってます。
外国人接待コンサルとかやればビジネスなるかな?
ちょっとご意見いかせていただければ嬉しいです。
ではでは
おわりっ
ポメパンではガジェットや男性用の日用品、電子タバコや仕事論や転職まで幅広い記事を書いてます。読んでいただいた記事をSNS等でシェアいただけると今後の活動の励みになります。